選ばれし48名による『Shadowverse EVOLVE』の熱き戦いをレポート2022年度の「Shadowverse EVOLVE Japan Championship」で初代日本王者が決定!

公開日:2023年2月21日 更新日:2023年2月20日
広告

2022年度の『Shadowverse EVOLVE』初代日本王座に輝いたのはstay選手!!

■決勝戦
予選からここまでたくさんの修羅場をくぐり抜け決勝の場へとたどり着いたキラ選手とstay選手。いよいよ両者の闘志が対戦前からぶつかり合う決勝戦の模様を紹介しよう。

張り詰めた緊張感のなか、1試合目はキラ選手、stay選手ともに「ウマ娘 プリティーダービー」デッキを選択。お互いに睨み合いが続きなんと12ターンを超える超ロングゲームとなった。先行12ターン目、先に切り札を手に入れたstay選手が攻勢に出るとキラ選手はそれを支えきれずに体力を一気に削られてしまう。後攻12ターン目にキラ選手も相手のフォロワーをすべて倒しきるがここで力尽きてしまい、先行13ターン目にstay選手が日本王者へと王手をかけた。

先勝のstay選手は「エルフ」デッキ。こちらは勝てば優勝となる。キラ選手は爆発力のある「ロイヤル」デッキへとチェンジして巻き返しを図る。先に攻めたのはキラ選手で、最高の初期手札を武器にstay選手のリーダー体力を順調に削っていく。対するstay選手は防戦になりながらも少しづつキラ選手に反撃。しかしstay選手の攻撃は凄まじく、残り体力が1というもう後がない状況に追い詰められた。

しかし、ここからが決勝戦まで何度も逆転をしてきたstay選手の本領発揮。なんとこの極限状況から虎視眈々と狙っていた状況を作り上げ、相手のフォロワーを全部倒して万全の状況を作り出す。最後、力尽きたキラ選手は対抗することもできず、stay選手が見事優勝を飾ったのだ。

準決勝2戦と決勝戦の様子は、すべてYouTubeの「Shadowverse EVOLVE Channel」にてアーカイブとして残されている。激しい戦いの一部始終が収められているので、この動画をすべてその目で見てみてほしい。

●Shadowverse EVOLVE Japan Championship【Final】配信アーカイブは→こちら

Shadowverse EVOLVE Japan Championship

試合前から両者気合十分だった決勝戦。実力はほぼ同じで、自分の組んだデッキを信じてここまで勝ち進んできた(画像は株式会社ブシロードから提供)

予選開始から7カ月という長期間にわたり日本全国で数多くの名勝負を生み出してきた「Shadowverse EVOLVE Japan Championship」。

2022年度の初代日本王座はstay選手が射止めた。そして手にしたのは「日本一」の栄誉と世界にたった1枚しかしない「UR仕様・イラスト違い 不思議の探求者・アリス」のカードだ。

2022年度の戦いはこれで閉幕となったが、しかしこれは2023年度の新たなるチャンピオンを決める戦いの始まりでもある。来年の今頃、新たなチャンピオンとなっているのは、もしかしたらキミかもしれない。

Shadowverse EVOLVE Japan Championship

激闘を制しついに栄冠を手にしたstay選手。デッキの構築からプレイング、そして勝利を掴み取る嗅覚までを研ぎ澄まし、ついに頂点へと辿りついた(画像は株式会社ブシロードから提供)

●Shadowverse EVOLVE(エボルヴ)公式サイト→こちら
●Shadowverse EVOLVE(エボルヴ)Twitter→こちら
●Shadowverse EVOLVE Channel→こちら

© Cygames, Inc.
©bushiroad All Rights Reserved.

(文=尾崎貴也)
イメージ写真は株式会社ブシロードより提供
筆者プロフィール
尾崎貴也
編集・ライター。アーケードゲーム月刊誌と書籍、トレーディングカードゲーム雑誌の編集を経て、現在はライフスタイル系、オタク向け、オーディオ関連など多ジャンルの書籍に関わっている。趣味は広く手を出しているが、現在はトレーディングカードとオーディオ、VTuber動画視聴がメイン。新人VTuberを毎日チェックするのが楽しみ。コミックマーケットは晴海時代に参加していたが、一時期離脱していて最近また復帰している。