リストバンド型参加証の直接販売も!コロナ禍明けの「C102(夏コミ)」は1日あたりの条件を撤廃、十数万人規模での開催に!
C102では企業ブースが西・南展示棟の4Fに配置される!
気になる会場の配置に関しても重要な発表があった。C101と大きく変わったのは、企業ブースの配置だろう。企業ブースは西展示棟と南展示棟の4Fが割り当てられることになったのだ。また、サークルスペースは東1~6と西1~2に配置されている。
とくに注意したいのが西南地区のコスプレ更衣室だ。C102では会議棟が利用されず、南2ホールが割り当てられている。ちなみに、その隣の南1ホールは新たに西南地区のコスプレエリアに指定されているので、着替えたらすぐ隣のホールでコスプレできるのは意外と便利かもしれない。
■展示ホールの配置
【東1~6・西1~2】サークルスペース
【西3~4・南3~4】企業ブース
【東7】宅配便荷受け/東地区屋内コスプレエリア他
【東8】東地区コスプレ更衣室
【南2】西南地区コスプレ更衣室
【南1】西南地区屋内コスプレエリア
【屋上展示場】西南地区コスプレエリア
C102のコミケカタログは冊子版のみ、企業ブースパンフレットも発行!
C102でもコミケカタログに関しては冊子版のみが発売され、DVD-ROM版は発行されないことになった。最近はコミケWebカタログが便利なので実用上は何も問題はないが、このままDVD-ROM版が廃止されないか、やや心配になる。
また、C101ではAmazonでKindle版が発行されたが、C102でも企業ブースパンフレットを発行するとあるので、同じスタイルなのか、以前のように書店に印刷物が置かれるのは不明だ。
いかがだろうか? 新型コロナがインフルエンザと同様の5類感染症に変更されたことで、C102もこれまでとは大きく変わることになった。
しかし、新型コロナの感染力や発症時の症状、後遺症といった危険性は変わっていない。マスクの着用や手指消毒などは義務ではないが、コミケット参加者がお互いに安全に楽しめるように、引き続き屋内で人と喋るときはマスクを着用するようにしたい。もちろん、手指消毒も忘れずに!
なお、今回の発表では、次回C103以降は一般参加者のチケット・リストバンド型参加証による収入を元に、サークルの参加負担を軽減する予定だと表明されており、今後の動向が気になるところだろう。
イメージ写真は筆者撮影
編集・ライター。ゲーム雑誌の編集部に20年以上所属しており、ゲームやパソコン、カメラ、AV機器などが得意分野。フリーになってからはコミケに参加し始め、コスプレイヤーの撮影にハマったあげく、現在はVTuberにどっぷり浸かっている。