コミケWebカタログの一般公開前にサークル情報が編集可能に!C102(夏コミ)「コミケWebカタログ サークル向け」がオープン!-23年4月17日より サークル情報の更新開始

公開日:2023年4月18日 更新日:2023年4月18日

第102回コミックマーケット(C102・夏コミ)は、2023年8月12日~13日まで東京ビッグサイトにおいて開催される予定だが、コミックマーケット準備会は、2023年6月9日に行われるサークル当落発表前の4月17日から、C102のコミケWebカタログのサークル情報が編集できるようになったと発表した。落選すればムダになるかもしれないのに、なぜ、当落発表前にサークル情報の編集が必要なのか? 今回はその理由を詳しく解説しよう。

広告

どうして今オープン? 落選するとサークル情報を更新してもムダになるはずだが……

2023年8月に開催予定の夏コミ「第102回コミックマーケット(C102)」では、いよいよコロナ禍による入場規制が撤廃される可能性があるとして、コミケ参加者からはその動向が注目されている。

C102については、すでにオタスポガイドでもいくつかの記事で最新情報を公開しているので、ぜひ確認してもらいたい。

C102の1日あたりの参加者目標数は12万6,000人!- コミケ公式サイトでC102の最新情報を公開! 

第102回コミックマーケット(C102・夏コミ)の参加者数が大幅に増える!? - 準備会がC102情報を更新!

そのようななか、23年4月17日にコミックマーケット準備会は「“コミケWebカタログ サークル向け”がオープンした」と発表した。

コミケットに一般参加している人にはさほど関係ない話だろうが、この「コミケWebカタログ サークル向け」は、C102に参加予定のサークルが当日の頒布情報やサークルカットなどのサークル情報を編集できる機能のこと。

そこでちょっと気になるのが、C102の当落発表は2023年6月9日を予定していることだろう。もし、今からサークル情報を更新しておいても、落選すればムダになるかもしれないのだ……。

にもかかわらず、どうしてサークルの当落発表前に編集できるようにしたのか? その答えは単純で、C102のサークル当落発表とほぼ同時にコミケWebカタログが公開されるから。

というわけで、今回はサークルの当落発表がある前にコミケWebカタログのサークル情報を編集しておけるようになったのである。

これにより、コミケWebカタログの一般公開直後にはちゃんと当選した参加サークルの最新情報が閲覧できるというわけだ。

●コミックマーケット公式サイト「サークル情報登録&当落情報検索システム(コミケWebカタログ/サークル向けページ)に関して」は→こちら
●サークル.MS「Webカタログサークル側(サークル情報登録&当落検索システム)」は→こちら

(コミックマーケット準備会公式ツイッターより)

サークル向け WEBカタログ

C102開催に向けたタイムスケジュールがコミックマーケット準備会で公開されている(画像はコミックマーケット公式サイトより転載)

コミケWebカタログには、当落通知がメールで届くようになる「メール通知設定」や、郵送申込サークルとサークル.MSの情報を紐づける機能などもあるので、サークル申込みを行った人はチェックしておくといいだろう。

もちろん、サークルの当落発表前なのでせっかく準備していたのに、結局は落選してしまうこともあるだろう。それでも、サークル参加者たちの同人誌制作のモチベーションにもつながっているとの声もあり、多くのサークルが事前登録を行っているそうだ。

また、C102のコミケWebカタログのサークル情報を編集&更新できる期間は限定されており、2023年4月17日から、コミケットが終了して1カ月後の9月13日までとなっている。

とくに夏コミはコミケット終了後、すぐに次回の冬コミへの申し込み締切が来てしまうため、コミケWebカタログの編集期限をうっかり忘れてしまう人も多いという。

ちなみに、コミケWebカタログはコミケット終了後しばらくするとアーカイブスにて公開が継続されるので、コミケット終了後にもう一度確認してみるといいだろう。

最後に、現在コミックマーケット準備会が公開しているC102のタイムスケジュールを表にまとめておいたので、ぜひチェックしてみてほしい。

●サークル.MS「コミケWebカタログアーカイブス」は→こちら

■C102WEBカタログのタイムスケジュール

対象期間 コミケWebカタログ DVD-ROM
カタログ
公開状況 編集・更新 登録・収集
4月17日~6月9日18:00頃 未公開 コミケWebカタログに公開されるサークル情報を事前に編集可能 C102での
販売は未定
6月9日 18:00頃 当落発表・コミケWebカタログ公開
6月9日当落発表後~9月13日 23:59頃 公開 サークル情報登録&当落検索システムでサークル情報の更新が可能
9月13日 23:59 コミケWebカタログ情報編集期間終了
9月14日~10月下旬 公開 情報編集不可
10月下旬~ コミケWebカタログアーカイブスにて公開継続

WEBカタログ アーカイブ

こちらがコミケWebカタログのアーカイブページ。C100のカタログはもちろん、2012年冬に開催されたC83までのカタログを閲覧することができる(画像はサークル.MSより転載)

ちなみに、コミケット終了後のサークル情報の上手な活用法として、とらのあなやメロンブックス、DLsiteなどの委託情報を追加する手法をよく見かける。コミケット当日に入手できな一般参加者へのフォローとなるため、サークル運営者は参考にするといいかもしれない。

(文=西澤浩一)
イメージ写真は筆者撮影
筆者プロフィール
西澤浩一
編集・ライター。アニメやゲーム、ニコニコ動画関連書籍の編集に携わり、今ではオーディオ、生活雑貨、マネーなどさまざまなジャンルに手を広げている。コミックマーケットには一般・サークルでの参加経験あり。趣味はゲーム、マンガはもちろん映画鑑賞も。一人旅も好きで移動方法は主に鉄道(乗り鉄)である。