絵が描けなくても同人誌を作れちゃう!?Microsoft Bingの画像生成機能「Bing Image Creator」で萌え絵を描いてもらう方法

公開日:2023年5月8日 更新日:2023年5月8日

まるで生身の人間のようにリアルな会話を楽しめることで話題のMicrosoft「Bing」だが、2023年3月には、文章(プロンプト)を入力するだけで画像を生成できる「Bing Image Creator」を公開した。当初は英語のみの対応だったが、4月下旬には日本語にも対応したので、さっそく筆者も試してみた。これなら絵が描けなくても同人誌を作れちゃうかも!?

広告

Bingの文章から画像を生成する「Bing Image Creator」が日本語に対応!

Microsoftが提供するWebブラウザ「Edge(エッジ)」には、デフォルトで「Bing(ビング)」という検索エンジンが採用されている。

2023年2月には、そのBingにOpenAIが提供する「ChatGPT(チャットジーピーティー)」の最新技術「GPT-4」を利用したAIチャット機能が搭載されたのは、皆さんご存じだろう。

もちろん、BingのAIチャット機能を使うにはMicrosoftアカウントでのサインインが必須となるが、誰でも無料で最新のGPT-4を使えるのだから、使わない手はない。

●Microsoft Edge(入手先)は→こちら

Bing Image Creator ChatGPT GPT-4

こちらがWebブラウザアプリ「Microsoft Edge」に組み込まれたAIチャット「Bing」。画面右側のウインドウでChatGPTの最新バージョン「GPT-4」を利用できる(画像はMicrosoft Edgeより転載)

そのようなMicrosoft Bingだが、23年3月21日にBingの新機能として、文章(プロンプト)を入力するだけで画像を生成できる「Bing Image Creator」が追加された。

実は、それまでBingに画像の生成をお願いしても「絵を描く機能はありません」としか返答してくれなかったのだが、現在はBingで手軽に画像を作成してもらえるのだ。

筆者はすでにMicrosoft Edgeに組み込まれた「Bing」を利用しているので、今回は、こちらで画像作成機能を利用してみた。もちろん、Bingを利用するにはMicrosoftアカウントでサインインする必要があるので、事前にアカウントを取得しておこう。

ちなみに、この画像生成機能はChatGPTを開発したOpenAIの別プロジェクトである「DALL・E2」を利用してる。

Microsoft Edgeからでなくても「Bing Image Creator」という独自サイトから利用することも可能となっているので、初めての人はこちらのほうが簡単だろう。

●Microsoft「Bing Image Creator」は→こちら

Bing Image Creator ChatGPT GPT-4

こちらはブラウザ版の「Bing Image Creator」。AIチャットのBingを利用していればすぐに利用できる。画面上の検索欄に日本語で質問して「作成」を押すだけで画像を作成してくれるのだ(画像はBing Image Creator公式サイトより転載)

実際に「Bing Image Creator」でイラストを作成してみよう!

それではさっそくBing Image Creatorを使ってイラストを作成してみよう。まず、Microsoft EdgeにMicrosoftアカウントでサインインしてBingのAIチャットが使える状態にしておく。

画面右上のBingボタン「b」を押すと、BingのAIチャット用ウインドウが表示されるので、ここで「その他独創性」を選択してから文章(プロンプト)を入力すればいい。

Bing Image Creator ChatGPT GPT-4

こちらがMicrosoft Edgeの画面。Microsoftアカウントでサインインしたら、画面右上のBingボタン「b」を押すとBingのAIチャットが可能になる。画像作成をするときは、ここで「その他独創性」を選択してから文章(プロンプト)を入力してみよう。

今回は「地球防衛隊に所属する美少女隊員のコスチュームの画像を作成してください。色はピンクで手には光線銃をもっています」という文章でお願いしてみた。

この文章は、できるだけ具体的に細かく指定するほど、自分の考えている画像に近いものが作成されるようになっている。

実際にBingにお願いすると、わずか10数秒後にイラストが作成された。しかし、出来上がったのはかなりアメリカンテイストな顔立ちで、思わず「これじゃない!」と口にしてしまうような仕上がりだった。

そこで筆者は、すぐにプロンプトを追加してやり直してもらうことにした。その結果は……。

Bing Image Creator ChatGPT GPT-4

こちらが、Bingが作成した地球防衛隊に所属する美少女隊員。米国のアプリだけにアメリカンテイストな仕上がりだ。まるでハヤカワ文庫SFの挿絵のよう……(Bing Image Creator powered by DALL・E)