秋葉原トレーダー本店ビル解体! ― 24年5月23日に移転してリニューアルオープン
秋葉原で中古のゲームやBlu-rayを取り扱う店といえば、トレーダー本店を思い起こす人も多いだろう。そのトレーダー本店は中央通り沿にあったが、ビル解体に伴い24年5月6日に営業を終了して移転することになった。今回は最後の営業の様子や、注目の移転先などについて詳しく紹介しよう。
長年親しまれたトレーダー本店ビルがついに解体! トレーダー本店の移転先は?
トレーダー本店は、秋葉原の中央通りに面した中古ゲームや中古Blu-rayなどを取り扱うショップとして有名。
読者のなかにも、よく利用していた人も多いことだろう。
●トレーダー公式サイト→こちら
そのトレーダー本店が入っているビル(トレーダー本店ビル)は、以前は「ソフマップ本店 アミューズメント館」が入っていたのだが、09年7月にトレーダー本店が移転して15年間営業を続けてきた。
そのトレーダー本店ビルが解体されることになり、24年5月6日にはトレーダー本店も移転することを余儀なくされた。
気になる移転先は中央通りを挟んだ反対側。旧トレーダー3号館があったビルを建て替えて、リニューアルオープンされる。
移転後のリニューアルオープンは24年5月23日の11時となっている。実は、ここにあった旧トレーダー3号店は21年9月に閉店しており、その後、ビルの建て替え工事が始まっていたのだ。
●トレーダー本店 移転のお知らせ→こちら
リニューアルオープン後のトレーダー本店は、新しいビルで店舗フロアが広くなり、今まで以上に在庫を拡充するとのこと。
今まで利用していた人はもちろんのこと、あまりトレーダー本店を利用したことがない人にも、オススメのお店になるだろう。
最後の営業となる24年5月6日、筆者がトレーダー本店を訪れてみたところ、普段と変わった様子もなく、平常営業をしていた。
いつもと違ったのは、閉店時に24年5月23日に移転するアナウンスがあった程度。
リニューアルオープンまでは18日ほど営業を休止するものの、すぐに新たなトレーダー本店がオープンするからであろう。
いずれにせよ、トレーダー本店はこれからも秋葉原を訪れるゲームオタクにとって、重要なお店になることは間違いない。
●トレーダー本店の移転先地図
イメージ画像は筆者撮影
編集・ライター。アーケードゲーム月刊誌と書籍、トレーディングカードゲーム雑誌の編集を経て、現在はライフスタイル系、オタク向け、オーディオ関連など多ジャンルの書籍に関わっている。趣味は広く手を出しているが、現在はトレーディングカードとオーディオ、VTuber動画視聴がメイン。新人VTuberを毎日チェックするのが楽しみ。コミックマーケットは晴海時代に参加していたが、一時期離脱していて最近また復帰している。