TCGの楽しさを皆に伝えるお店!カードショップポンポコのポンポコ宮本氏にインタビュー 「なぜ独立してショップを開いた?」

公開日:2024年3月12日 更新日:2024年3月11日

秋葉原にある「カードショップポンポコ」は、ポンポコ宮本氏が独立してオープンしたカードショップ。そもそもポンポコ宮本氏は「晴れる屋」に勤務しており、そのときのYouTubeで人気を得ていたが、いったいどうして独立したのだろうか? そこで、今回はそのいきさつなどを含め、ポンポコ宮本氏にじっくり話を聞いてみたぞ!

広告

「カードショップポンポコ」のぽんぽこ宮本氏ってどんな人?

トレーディングカードゲーム(以下:TCG)のショップが集中する街・秋葉原は、週末ともなるとカードゲームを買い求める人や遊ぶ人が多く訪れる。そのような秋葉原には、2023年11月現在で120を超えるカードショップがあるそうだ(カードンオーナートモハッピー氏談)

そのような秋葉原に、ポンポコ宮本氏が「カードショップポンポコ」を2022年4月29日にオープンさせた。

以前、ポンポコ宮本氏は「晴れる屋」という『マジック:ザ・ギャザリング』を専門に取り扱うカードショップの社員として働いており、その晴れる屋が手掛けるYouTubeに登場していた人物。

満面の笑顔で楽しそうにプレイする姿で人気を博していたのだが、独立してカードショップポンポコを開店したのだ。

ポンポコ宮本 プロフィール
ポンポコ宮本 カードショップポンポコ ポケカ ワンピ
小学生のころからカードゲームを嗜み、『マジック:ザ・ギャザリンク』に出会ってトーナメントプレイヤーとなる。『マジック:ザ・ギャザリンク』の大会において、WMCQ2015大阪TOP8,GP静岡2017春TOP8などの輝かしい成績を収めるなか、カードショップ「晴れる屋」のトモハッピー氏に誘われ「晴れる屋」に就職。その後、晴れる屋が手掛けるYouTube動画に数多く出演して人気者となったが、2022年4月には独立して「カードショップポンポコ」を開店させる。(筆者撮影)
■YouTubeチャンネルは→こちら

カードショップポンポコは、「AKIBAカルチャーズZONE」裏手にある「千石電気」周辺エリアに2022年4月29日にオープン。その後、2023年7月に秋葉原の外周部にあたる外堀通り沿いへと移転した。

「カードゲームをプレイする人が楽しめる場を提供したい」という思いから、今までその地区になかった「誰もが遊べる広いデュエルスペース(店舗内でカードゲームを遊べる場所)」を地下に展開して、多くの常連の獲得に成功。

カードショップポンポコは観光客が宿泊するホテルから近いため、秋葉原を観光する際は最初に目にするカードショップなので、意外と立ち寄る人が多いそうだ。

そのような戦略もあって成功したカードショップポンポコだが、そのオーナーであるポンポコ宮本氏とは、いったいどのような人物なのだろうか?

店舗名
カードショップポンポコ
住所
東京都千代田区外神田1-2-14 紀伊國屋ビル 1F
電話番号
0335185335
営業時間
月~木/13:00~21:00 金/15:00~21:00 土日祝/11:00~21:00
最寄り駅
秋葉原駅 徒歩3分
@CardshopPonpoko