どうしておもしろ家電が次々と誕生するのか!?【コミケPlus Vol.20チラ見せ】秋葉原の”変な家電屋さん”で有名な サンコーに直撃インタビュー!

公開日:2023年12月7日 更新日:2023年12月7日

毎回コミケット開催に合わせて発売されている「コミケPlus」では、コミケットに出展している企業をピックアップする「企業ブースの中の人」というコーナーがある。23年12月6日に発売されたばかりのVol.20では、C102の企業ブースに初出展したサンコー株式会社にインタビューを敢行。秋葉原で”変な家電屋さん”として有名なサンコーレアモノショップの秘密を解き明かす!

広告

サンコーレアモノショップの開発秘話を中の人に直撃インタビュー!

23年12月6日に発売されたコミケ専門誌「コミケPlus Vol.20」では、人気連載企画「コミケット企業ブースの中の人」においてサンコー株式会社を取り上げている。

サンコー株式会社は、23年の夏コミ・C102において企業ブースに初出展をした会社で、「サンコーレアモノショップ」を運営している会社として有名。

サンコーレアモノショップは秋葉原の直営店で、ネッククーラーや弁当箱型炊飯器、着るこたつといった“変な家電”を販売しており、誰でも一度くらい名前を聞いたことがあるだろう。

そのような「サンコー株式会社」がC102に出展した企業ブースでは、猛暑を凌ぐためのネッククーラーやネックファンといった冷感グッズを販売し、SNSでも大きな話題となっていた。

コミケPlus Vol.20 サンコーレアモノショップ ネッククーラー インタビュー 中の人

おもしろ家電を次々と開発して販売している「サンコー株式会社」。いったい会社の中はどのようになっているのか、少しだけ撮影させてもらえた(画像はコミケPlus Vol.20より転載)

ネッククーラーやネックファンといった冷感グッズは、現在では大手家電メーカーも製造・販売するほどメジャーなグッズとなっているが、実は「サンコー株式会社」が最初に発売したグッズ。

そのようなおもしろ家電はどのようにして生まれるのか?  サンコーはどんな社風なのか?  中の人はどんな人物なのか? とても気になるところではないだろうか?

そこで、コミケPlus編集部ではサンコー株式会社の広報・えき晋介氏に直撃インタビュー! 「サンコー株式会社」のヒミツを赤裸々に聞いてみたので、ぜひコミケPlus Vol.20で確認しててみてほしい。

コミケPlus Vol.20 サンコーレアモノショップ ネッククーラー インタビュー 中の人

コミケPlus Vol.20では、4ページのインタビュー記事を掲載。あのおもしろ家電がどのようにして生み出されるのか、その秘密に迫っている(画像はコミケPlus Vol.20より転載)

(文=尾崎貴也)
イメージ写真は筆者撮影

●コミケPlus Vol.20(Amazon)で購入→こちら

●コミケPlus Vol.20(BILTRUNS直販)で購入→こちら

筆者プロフィール
尾崎貴也
編集・ライター。アーケードゲーム月刊誌と書籍、トレーディングカードゲーム雑誌の編集を経て、現在はライフスタイル系、オタク向け、オーディオ関連など多ジャンルの書籍に関わっている。趣味は広く手を出しているが、現在はトレーディングカードとオーディオ、VTuber動画視聴がメイン。新人VTuberを毎日チェックするのが楽しみ。コミックマーケットは晴海時代に参加していたが、一時期離脱していて最近また復帰している。