初参加サークルの掲載率は100%ってホント!?コミケPlusがC102参加サークルを募集開始 - 自分のサークルを紙面でPRしよう!

公開日:2023年6月9日 更新日:2023年6月9日

毎回、コミックマーケットの開催に合わせて発売されているコミケ専門誌「コミケPlus」。2023年の夏コミ(C102)に合わせて発売されるVol.19で、毎号恒例となっている「サークル&作家Note」コーナーに掲載するサークルの募集が開始された。応募対象はC102(2023年・夏コミ)に参加するサークルで、初参加は「初心者サークル」、過去2回以上参加は「ベテランサークル」と2種類のアンケートが用意されている。どのような形で紹介されるのか過去号とともに振り返ってみよう。

広告

コミケット初参加のサークルは、応募すると必ず載るってホント!?

日本最大級の同人イベント「コミックマーケット」の開催に合わせて発売されている「コミケPlus」。23年8月に開催される夏コミ(C102)に合わせて7月上旬発売予定のVol.19を制作中だ。

コミケPlusでは、毎号コミケットに参加するサークル情報を掲載する「サークル&作家Note」コーナーがあるが、Vol.19では現在C102に参加するサークルを募集している。

ただし、このサークル募集では、初めてコミケットに参加する「初心者サークル」と、過去2回目以上参加経験のある「ベテランサークル」で、アンケートが異なっているので注意してほしい。

なお、締切は23年6月18日までとなっているので、自分サークルをアピールしたい人は早めに応募しよう。

●初心者サークル(コミケット初参加サークル)アンケートは→こちら

●ベテランサークル(コミケット2回以上の参加サークル)アンケートは→こちら

■応募締切2023年 6月18日23:59

コミケPlus編集部によると、誌面には限りがあるため確約はできないが、基本的に初心者サークルの応募は、すべて載せるように調整しているとのこと。初めて参加することになったサークルさんにとっては記念になるので、ぜひ応募してみよう。

サークルカットとPR、活動ジャンルなどでサークルをアピール!

それでは、過去のコミケPlusの「サークル&作家Note」コーナーがどういう感じになっているのか紹介しよう。

C101(2022年・冬コミ)に合わせて発売された「コミケPlus Vol.18」では、初心者10サークル、ベテラン22サークルの32サークルが掲載されている。

C101はコロナ禍ということもあり参加サークルが少なく、その影響で応募もかなり少なかったのだ。逆に書類不備をのぞくすべての応募サークルを掲載できたことは、怪我の功名とも言える。

コミケPlus サークルノート 過去号コミケPlus サークルノート 過去号コミケPlus サークルノート 過去号

まだコロナ禍が収まっておらず応募サークルはかなり少なめ。そのため、実はサークルカットをいつもより大きめに掲載しているのだ(画像はコミケPlus Vol.18より転載)

お次はC100(2022年・夏コミ)に合わせて発売された「コミケPlus Vol.17」。こちらでは、初心者19サークル、ベテラン40サークルの合計59サークルが掲載された。

記念すべきC100ということもあり応募サークルがかなり多く、ベテランサークルからの応募も多数あった。そのため、いただいたアンケートが掲載できず、PRのみの掲載となってしまったそうだ。

コミケPlus サークルノート 過去号コミケPlus サークルノート 過去号コミケPlus サークルノート 過去号

記念すべきC100に参加するサークルということで、いつもより応募サークル数が多く、ベテランサークルはかなり詰め込んでの掲載となった(画像はコミケPlus Vol.17より転載)

このようにコミケPlusでは、毎号コミケットに参加するサークルのPRを募集しているが、応募が多いときは、どうしても掲載されないサークルもあるとのこと。この場合は、やはりユニークなサークルや、コメント内容が面白いサークルが優先されるようだ。

また、繰り返しとなるが締切は“23年6月18日”なので、いますぐ応募したほうがいいだろう。

自分のサークルをPRする場としてコミケPlusを活用し、みんなで一緒にC102を盛り上げよう!

(文=西澤浩一)
イメージ写真は筆者撮影
筆者プロフィール
西澤浩一
編集・ライター。アニメやゲーム、ニコニコ動画関連書籍の編集に携わり、今ではオーディオ、生活雑貨、マネーなどさまざまなジャンルに手を広げている。コミックマーケットには一般・サークルでの参加経験あり。趣味はゲーム、マンガはもちろん映画鑑賞も。一人旅も好きで移動方法は主に鉄道(乗り鉄)である。