YouTube動画を要約できるプラグイン「YouTube ChatGPT」が超便利!YouTube ChatGPTで『ポプテピピック』の内容を要約させたてみたら意外な結果に!

公開日:2023年5月9日 更新日:2023年5月8日

まるで生身の人間のように受け答えしてくる話題のAIチャット「ChatGPT」。Chromeのプラグインもたくさんリリースされているが、なかでも便利そうなのがYouTube動画の内容を要約してくれる「YouTube ChatGPT」だ。長いYouTube動画の内容をサクッと知りたいときに便利だが、その精度が気になるところ。そこで今回はYouTube ChatGPTに『ポプテピピック』を要約させてみた。果たしてあのカオスアニメの内容を正確に要約できるのだろうか?

広告

YouTube ChatGPTはカオスアニメ『ポプテピピック』をどのように要約してくれるのか!?

今話題の「ChatGPT(チャットジーピーティー)」。誰でも無料で利用できるので、すでに試してみた人も多いだろう。

ChatGPTは、2022年11月に「OpenAI」という非営利団体がリリースしたAIを利用したチャットサービスのこと。人工知能AIに学習させた規模データを分析し、まるで生身の人間のように流暢な日本語で質問に答えてくれると評判だ。

ChatGPT 未来のコミケ 予想 バーチャル

こちらが今話題のAIチャットサービスの「ChatGPT」。日本語にも対応するので、会員登録をすれば誰でもすぐに無料で利用できる(画像はChatGPT公式サイトより転載)

ChatGPTはWebブラウザから簡単に利用できるが、無料版では意外とできることが限られている。そこで、Chromeで利用できるさまざまなプラグインも登場している。

そのなかでも、かなり使えそうなプラグインが、YouTubeの動画の内容を簡単に要約してくれる「YouTube ChatGPT」だ。

●YouTube ChatGPTは→こちら

YouTube ChatGPT  要約 Chrome プラグイン

こちらがChromeのプラグイン「YouTube ChatGPT」。「chromeウェブストア」で検索したら、画面右上の「Chromeに追加」を押せばすぐに使えるようになる(画像はYouTube ChatGPT公式サイトより転載)

「YouTube ChatGPT」の仕組みはとてもシンプル。Chromeにプラグインとしてインストールして有効にしたあと、目的のYouTube動画画面を開けば、自動的に動画の音声がTXT化され、そのTXTから、動画の内容を要約してくれるというものだ。

YouTube動画を読み込んでから数十秒は時間がかかるものの、アニメ作品やニュース動画などであれば、かなり正確な要約が可能となっている。もちろん、音声をクリアに聞き取れない、あるいは音声のないYouTube動画はうまく要約できないので注意しよう。

そこで気になるのがYouTube ChatGPTの要約のレベルだろう。

普通のアニメで実験しても面白くないので、今回は不条理アニメとして有名な『ポプテピピック』をYouTube ChatGPTに読み込ませ、どこまで正確に要約できるのか試してみたいと思う。

なお、使用したのは公式が期間限定でアップしている下記のYouTube動画だ。

●YouTube「KING AMUSEMENT CREATIVE」公式チャンネル」【「出会い」 | ポプテピピック | 第1話公開 【期間限定】】は→こちら

意外にもYouTube ChatGPTは『ポプテピピック』の内容をかなり正確に要約してくれた!

それでは、実際に筆者がYouTube ChatGPTを使って『ポプテピピック』第1話を要約させた内容を確認してみよう。

chatGPT YouTube要約

こちらがYouTube ChatGPTを使って動画を要約した画面。この要約を約1分程度で出力してくれた(画像はYouTube「KING AMUSEMENT CREATIVE」公式チャンネルより転載)

動画「「出会い」 | ポプテピピック | 第1話 【期間限定】 – YouTube」は、ポプテピピックのアニメシリーズ第1話。このビデオは、ポプ子とピピミという名前の同じ10代の少女2人が奇妙な会話や状況に従事しているという不条理なシーンのコレクションです。このビデオには、さまざまなアニメやポップカルチャーのフランチャイズへの言及が含まれており、対話は、不条理で不条理なユーモアに満ちています. このビデオには、いくつかの音楽セグメントとさまざまなアニメーション スタイルも含まれています。全体として、ビデオはポプテピピック シリーズの混沌とし​​た型破りな紹介です。

いかがだろうか? 多少間違っている部分はあるが「奇妙な会話や状況」、2回繰り返されている「不条理」、「混沌とし​​た型破り」など、『ポプテピピック』の世界観をよく捉えている要約ではないだろうか。

また、『ポプテピピック』のパロディが多い部分は、「いくつかの音楽セグメントとさまざまなアニメーション スタイルも含まれています」ときっちりと押さえており、“作品をちゃんと見ているな”と感心させられる表現になっている。

もちろん、今回は1話しか要約させていないので、シリーズを通した特長である「毎話声優が変わる」「前後編で同じアニメが流れる」といった内容が含まれておらず、多少不満が残る部分もあった。

いずれにせよ、あのカオスアニメ『ポプテピピック』の内容をここまでYouTube ChatGPTで正確に要約できるのだから、その実力はなかなかのものであろう。見たいアニメが多すぎて時間が足りない人は、YouTube ChatGPTを利用するのも手かもしれない。

(文=西澤浩一)
イメージ写真はYouTube ChatGPTより転載
筆者プロフィール
西澤浩一
編集・ライター。アニメやゲーム、ニコニコ動画関連書籍の編集に携わり、今ではオーディオ、生活雑貨、マネーなどさまざまなジャンルに手を広げている。コミックマーケットには一般・サークルでの参加経験あり。趣味はゲーム、マンガはもちろん映画鑑賞も。一人旅も好きで移動方法は主に鉄道(乗り鉄)である。