第100回コミケ(C100)のチケットを購入する前に必ずチェックしたい会場の配置状況

公開日:2022年6月27日 更新日:2023年3月24日
広告

目的のサークルがいつどこに配置されるか確認してからチケットを購入しよう!

コミケットでは、人気サークルの同人誌の新刊目当てに参加する人も多い。そのためには、目的のサークルが何日目にどのホールに配置されるかを事前に把握しておく必要がある。これによって、購入するチケットも変わってくるからだ。

また、C100では東地区と西・南地区に分けて、検温やチケットのリストバンド型参加証交換を終えてから入場待機列に並ぶシステムになっている。

東地区に関しては新C99とほとんど同じで、東7ホールで検温とチケット交換を行って東駐車場の待機列に並べばいいが、今回、西・南地区はTFTビル横のG1駐車場が使えないため、西・南展示棟の4Fが検温とチケット交換、待機列として使われることになった。そのため、サークルは西1-2(1F)に、企業ブースは南1-2(1F)に配置されている。

なお、実際に目的のサークルがどの場所に配置されるかについては、7月16日発売のコミケカタログ冊子版(書店価格:2,750円)か、コミケWebカタログ(無料・一部機能有料)でチェックすることが可能となっている。

●コミケWebカタログ→こちら

●コミケットカタログ取扱店の御案内→こちら

 

C100サークル配置

こちらが、サークルのジャンル別配置図。自分の目的のサークルのジャンルが何日目のどの地区(ホール)に配置されるのか確認しよう(表はコミケ公式サイトのデータを元に編集部で作成)

C100 会場の使用状況

こちらはサークル以外の会場の使用状況をまとめたもの。西展示棟と南展示棟の4Fは、検温やリストバンド型参加証引換場所、待機列として使用され、人気の「企業ブース」は南展示棟1Fの南1-2に配置されている(表はコミケ公式サイトのデータを元に編集部で作成)

西・南地区の配置

西展示棟と南展示棟の4Fは、検温やチケット交換、待機列として使用される。西1-2にサークルスペース、南1-2に企業ブースが配置される(図は編集部が独自に作成)

東地区の配置

東地区は新C99のときとほとんど同じ。東7が検温とチケット場所になり、東1-6がサークルスペースとなる。なお、東7は午後から全面コスプレエリアとして使用される予定だ(図は編集部が独自に作成)

                              (文=いしばしいちろう)
イメージ写真はコミケPlus編集部提供