年間世界ランキング1位はあの人気VTuberが獲得!【VTuber】年間スパチャランキング・トップ10を発表! 2023年いちばん稼いだVTuberは誰?

公開日:2024年1月12日 更新日:2024年1月12日

YouTubeのスパチャランキングを賑わせている「VTuber(ヴァーチャルYouTuber)」。2023年の年末には紅白歌合戦にもVTuberの「すとぷり」が登場し、世間の認知度もかなり高くなってきた。そのようなVTuberたちの人気のバロメーターといえば、やはりライブ配信での投げ銭“スーパーチャット(スパチャ)”だろう。そこで今回は、YouTubeの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による2023年の年間スパチャ獲得額ランキングを発表しよう。いったい誰がいちばんスパチャを稼いだのだろうか?

広告

トップのVTuberはスパチャだけで年間約7,766万円も稼いでいた!

YouTubeにおいて「VTuber」というジャンルが確立されてから7年ほどが経つが、VTuberはYouTube以外での活躍もかなり目立ってきた。とくにテレビのバラエティ番組や歌番組、CMなどに起用されているVTuberも多く、「すとぷり」が2023年の紅白歌合戦に出場したのは記憶に新しい。

VTuberの収入はYouTubeの動画再生による広告収入のほかに、メンバー会員費やキャクターグッズの売り上げなどもあるが、やはり人気のバロメーターとなっているのは、生配信での投げ銭“スーパーチャット(スパチャ)”であろう。

「スパチャ」とは、生配信中に視聴者が課金してチャット欄での自分の発言を目立たせることができるシステム。金額が大きいとVTuberの目に付きやすく、ファンのチャットをVTuberに読んでもらう確率が上がるのだ。そのため、人気のVTuberの誕生日や記念配信があると、1週間で1,000万円以上稼ぐことも珍しくない。

というわけで、さっそくYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による2023年1月1日~2023年12月10日までの年間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しよう。果たして2023年でトップに立ったVTuberは誰なのだろうか?

●PLAYBOARD(公式)→こちら

VTuber 年間 スパチャ ランキング PLAYBOARD

2023年の年間ランキングはYouTubeの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のデータを基にしたものである(画像はPLAYBOARD公式サイトより引用)

●第1位 博衣こより(はくい こより)
Koyori ch. 博衣こより – holoX -→こちら
所属:ホロライブ
年間獲得スパチャ:7,766万6,812円

2023年年間スパチャランキング 1位

(画像はPLAYBOARD公式サイトより引用)

ホロライブ所属の「博衣こより(はくい こより)」が、2023年の年間スパチャ獲得ランキングの1位に輝いた。そのスパチャ額はなんと約7,766万円である。

博衣こよりといえば、ライブ配信の回数と配信時間がほかのVTuberより桁違に多いことで有名。1回の配信で大きく稼ぐのは誕生日や周年イベントぐらいだが、週に5回は定期配信を行い、ゲーム実況なら2時間以上、なかには6時間以上ぶっ続けで配信を行うこともある。

また、毎週火曜日の朝7時に行っている「朝活」配信も人気が高い。VTuberファンは生活リズムが不規則になりがちなので、定期的な朝の配信はファンからも「生活改善」や「リフレッシュできる」など、評価が高いのだ。

博衣こよりはトークの面白さだけでなく、配信回数が多くスパチャをする機会が増えたことも2023年のランキング1位を獲得した要因のひとつだ。きっと、2024年もこの人気が続くに違いない。

●第2位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)
Vox Akuma【NIJISANJI EN】→こちら
所属:にじさんじEN
年間獲得スパチャ:6,603万1,066円

2023年年間スパチャランキング 2位

(画像はPLAYBOARD公式サイトより引用)

年間スパチャランキングの第2位には、2022年に1位を獲得した「Vox Akuma(ぼっくす あくま)」が着けた。

Vox Akumaは2022年に長期休暇を取り、それ以降の配信頻度を減らすことを宣言していたため、2023年のスパチャ額は前年に比べ半減している。

とはいえ、週2回~3回程度しか配信していないのに、6,600万円を超えるスパチャ額を獲得しているのは驚異的で、やはりVox Akumaには根強いファンがついていることは間違いないだろう。

●第3位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)
Chloe ch. 沙花叉クロヱ – holoX – →こちら
所属:ホロライブ
年間獲得スパチャ:6,150万7,477円

2023年年間スパチャランキング 3位

(画像はPLAYBOARD公式サイトより引用)

第3位は、2022年のスパチャランキングで2位に着けていた「沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)」が獲得した。

独特なキャラクターとして鮮烈なデビューを果たした沙花叉クロヱだが、2023年は配信頻度を週4回程度と少し抑えめにしていた。

これはラジオやイベント、ライブのゲスト出演などほか、イベントなどに参加する機会が増えたため、どうしてもライブ配信が減ってしまったためと推測される。その結果、2023年のスパチャ額は前年ほどは伸びなかったのだ。

とはいえ、沙花叉クロヱのチャンネル登録者はすでに120万人を超えており、今も増加傾向にあるので、2024年も大いに活躍してくれることだろう。

●第4位 不破 湊 (ふわ みなと)
不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】→こちら
所属:にじさんじ
年間獲得スパチャ:5,168万7,083円

2023年年間スパチャランキング 4位

(画像はPLAYBOARD公式サイトより引用)

第4位を獲得したのは、にじさんじ所属の「不破 湊 (ふわ みなと)」だった。2022年のスパチャ獲得額ランキングから1ランクアップしているので、その人気はいまだ健在だと言える。

不破 湊のチャンネル登録者数は2023年だけで20万人増え、現在は90万人を突破している。第3位の沙花叉クロヱと比較しても人数は少ないが、それだけコアなファンがついている証拠だろう。

不破 湊の配信頻度はさほど高くないが、周年や誕生日、新規衣装などのイベント時には、いつもスパチャが大爆発しているので、今後もスパチャランキングを掻き回してくれるに違いない。

●第5位 千代浦蝶美 (ちようら ちよみ)
ちよみch. 千代浦蝶美 /あおぎり高校→こちら
所属:あおぎり高校
年間獲得スパチャ:4,962万533円

2023年年間スパチャランキング 5位

(画像はPLAYBOARD公式サイトより引用)

第5位に飛び込んできたのは、年間スパチャ獲得ランキング初登場のあおぎり高校所属「千代浦蝶美 (ちようら ちよみ)」だ。

とにかく、2023年の千代浦蝶美の活躍は凄かった。週5回~6回のライブ配信や耐久歌ってみたをはじめ、YouTube以外にも文化放送でのラジオ番組を担当するなど、活躍の場をかなり広げていった。

実は、千代浦蝶美のチャンネル登録者数は14.7万人ほどしかおらず、上位陣と比べるとまだまだ少なめ。それでも、千代浦蝶美の力強い歌唱力には定評があり、昨年はかなりファンを増やした年でもあった。そのことは、このスパチャ額にも表れている。

いずれにせよ、2024年も千代浦蝶美が活躍するのは間違いないので、今後もしっかりチェックしておきたい存在だ。

●第6位 宝鐘マリン(ほうしょう まりん)
Marine Ch. 宝鐘マリン →こちら
所属:ホロライブ
年間獲得スパチャ:4,802万21円

2023年年間スパチャランキング 6位

(画像はPLAYBOARD公式サイトより引用)

第6位は、ホロライブ所属のベテランVTuber「宝鐘マリン(ほうしょう まりん)」が獲得した。2022年の年間スパチャ獲得ランキングでは上位に入っていなかったので、2023年は大いなる復活の年と言えるだろう。

宝鐘マリンのライブ配信頻度はさほと高くないが、やはり誕生日や周年イベントでのスパチャ額が凄まじい! 直近では2024年1月10日のライブ配信で約740万円ものスパチャ額を獲得していた。

宝鐘マリンはチャンネル登録者数300万人を超えるビッグネームなので、2024年も引き続き目が離せない。

●第7位 ローレン・イロアス 
ローレン・イロアス / Lauren Iroas【にじさんじ】 →こちら
所属:にじさんじ
年間獲得スパチャ:4,548万2,439円

2023年年間スパチャランキング 7位

(画像はPLAYBOARD公式サイトより引用)

第7位は、にじさんじ所属の「ローレン・イロアス 」が獲得した。こちらも2022年の年間スパチャ獲得ランキングでは上位に入っておらず、初の上位ランクインとなった。

ローレン・イロアスのチャンネル登録者数は59万人ほどで、4位の不破湊と同じように配信頻度も高くない。それでも、イベント配信を行えば大量のスパチャが集まるのが特徴となっている。これは熱いコアなファンに支えられている証拠だろう。

直近では、2023年12月25日~31日の年末イベント期間に143万円ものスパチャを獲得している。ゆる~い雑談配信が多かったのだが、ここまでのスパチャを獲得できるのが、ローレン・イロアスの実力なのだ。

●第8位 兎田ぺこら(うさだ ぺこら)
Pekora Ch. 兎田ぺこら  →こちら
所属:ホロライブ
年間獲得スパチャ:4,240万4,769 円

2023年年間スパチャランキング 8位

(画像はPLAYBOARD公式サイトより引用)

第8位は、活動5年目を迎えるホロライブ所属のベテラン「兎田ぺこら(うさだ ぺこら)」が獲得した。2022年は第10位に入っていたので、2ランクアップとまだまだ絶好調!

兎田ぺこらといえばゲーム実況のライブ配信がメインで、配信頻度も高く長時間に及ぶことも少なくない。ゲーム実況好きなら兎田ぺこらのチャンネルをチェックしておいて損はないだろう。

兎田ぺこらのチャンネル登録者数は241万人を超えており、今やレジェンド級の大人気VTuber。今後も上位ランクへ食い込む実力は十分にあるはずだ。

●第9位 Hex Haywire(へっくす へいわいやー)
Hex Haywire【NIJISANJI EN】 →こちら

所属:にじさんじEN
年間獲得スパチャ:4,028万7,485円

2023年年間スパチャランキング 9位

(画像はPLAYBOARD公式サイトより引用)

第9位はにじさんじEN所属の「Hex Haywire(へっくす へいわいやー)」が獲得した。

Hex Haywireは2022年12月にデビューしたVTuberだが、熱いコアなファンに支えられおり、2023年は上位に食い込むことができた。

Hex Haywireのチャンネル登録者数はいまだ29.9万人で、ほかのVTuberと比較しても少なめ。とはいえ、週5回程度の配信を行っており、毎回見る人を飽きさせないのが素晴らしい。もちろん、一度イベントを行えばスパチャ額も一気に増加するので、このランキング結果も納得。

Hex HaywireはにじさんじENに所属しているので、世界中のファンを引き付ける力が十分にある。2024年は世界への飛躍が期待されるだろう。

●第10位 加賀美 ハヤト(かがみ はやと)
加賀美 ハヤト/Hayato Kagami →こちら
所属:にじさんじ
年間獲得スパチャ:4,008万7,578円

2023年年間スパチャランキング 10位

(画像はPLAYBOARD公式サイトより引用)

第10位に滑り込んだのは、にじさんじ所属の「加賀美 ハヤト(かがみ はやと)」だった。2022年の年間スパチャ獲得ランキングでは上位にランクされていないので、これは見事なジャンプアップと言えるだろう。

加賀美 ハヤトも71.7万人もの熱いファンに支えられているが、4位の不破湊や7位のローレン・イロアスと明らかに違うのが配信頻度。週4~5回程度は配信を行っているので、その分スパチャ額も増加したと思われる。

加賀美 ハヤトは、ゲーム実況のライブ配信では仲間とワイワイ遊ぶゲームが印象的だ。また、ほかのVTuberのライブイベントなどにゲスト登場することも多く、その人気の高さが伺える。男性のゲーム実況が好きなら、ぜひ加賀美 ハヤトをチェックしてみてほしい。

いかがだろうか? 今やYouTubeのスパチャ世界ランキングを席巻しているVTuberたちだが、2023年は博衣こよりが約7,766万円ものスパチャを集めて第1位に輝いた。

とはいえ、2022年のランキングと比較すると相対的にスパチャ額は大きく激減しており、VTuberの人気にも陰りが見え始めている印象を受ける。VTuberファンにとっても2024年という年は踏ん張りどころになるかもしれない……。

2022年年間スパチャランキングと2023年を比較してみると、明らかに金額が減っているのが分かる。2024年の動向が気になるところだ……(表はPLAYBORAD公式サイトを基に筆者作成)

(文=西澤浩一)
イメージ写真はPLAYBORAD公式サイトより転載
筆者プロフィール
西澤浩一
編集・ライター。アニメやゲーム、ニコニコ動画関連書籍の編集に携わり、今ではオーディオ、生活雑貨、マネーなどさまざまなジャンルに手を広げている。コミックマーケットには一般・サークルでの参加経験あり。趣味はゲーム、マンガはもちろん映画鑑賞も。一人旅も好きで移動方法は主に鉄道(乗り鉄)である。