大晦日の東京ビッグサイトでの食事はどうなる!?【C103・コミケ】コミケット期間中、東京ビッグサイト内レストランの営業時間を公開!

公開日:2023年12月15日 更新日:2023年12月22日

2023年12月30日~31日の2日間、東京ビッグサイトにおいて開催される第103回コミックマーケット(C103・冬コミ)。それに先立って東京ビッグサイト内で営業しているレストランやショップの営業時間が公開された。冬コミは大晦日の開催ということもあり営業時間が変則的なので、コミケット当日にレストランを利用する人は事前にチェックしておこう。

広告

実は大晦日のコミケット期間中も東京ビッグサイトのほとんどのお店が営業している!

毎年、年2回開催されているコミックマーケット。夏コミは8月のお盆時期に、冬コミは大晦日を含めた年末に開催されるのが恒例となっている。

コミケット開催前に、東京ビッグサイトの公式サイトではレストランなどの店舗の営業予定時間が公開されているのはご存知だろうか? 実は23年11月24日に12月の営業スケジュールが公開されており、店舗ごとの状況を確認することが可能となっているのだ。

●東京ビッグサイト「レストラン・コンビニ店舗の営業状況(11月24日更新)」は→こちら

C103 ビッグサイト 店舗営業スケジュール

こちらが東京ビッグサイト内のお店の23年12月の営業スケジュール。ラストオーダーの時間も記載があるので事前に確認しておきたい(表は東京ビッグサイト公式サイトより引用)

これによると、C103で営業しない店舗は「イーストショップ(弁当販売)」のみで、それ以外の店舗はすべて営業する予定となっている。これならコミケットでの食事には困らないだろう。ただし、お店ごとに終了時間は異なる点は注意したい。

ちなみに、開催前日の設営日となる23年12月29日の営業状況が分かる点も見逃せない。たとえば「カフェテリアマーメイド」や「フードコート&ビアー Eat iT!」は営業していないので、設営後に食事をする予定がある人は、チェックしておくといいだろう。

できれば、外で待機中でも入れる会議棟の「TULLY’S COFFEE」や「セブン-イレブン」の営業開始時間も確認しておきたいところだ。

(文=西澤浩一)
イメージ写真は筆者撮影
筆者プロフィール
西澤浩一
編集・ライター。アニメやゲーム、ニコニコ動画関連書籍の編集に携わり、今ではオーディオ、生活雑貨、マネーなどさまざまなジャンルに手を広げている。コミックマーケットには一般・サークルでの参加経験あり。趣味はゲーム、マンガはもちろん映画鑑賞も。一人旅も好きで移動方法は主に鉄道(乗り鉄)である。