『FGO』の魅力を凝縮したファンのためのブース!【AnimeJapan 2023】ブース詳細レポート第2弾は『Fate/Grand Order』!

公開日:2023年3月29日 更新日:2023年3月28日

世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2023」が、2023年3月25日~26日にかけて東京ビッグサイトで行われ、10万人以上のファンが訪れた。参加企業は100社を超えており、それぞれ新作の展示やグッズ販売、ステージイベントなどを行っていた。なかでも、『Fate/Grand Order(以下 FGO)』ブースは全体を囲うようにスクリーンが配置され、美麗な映像に多くのファンが足を止めていた。そこで今回は『FGO』のブースがどのようなものだったのか、詳細をレポートしよう。

広告

巨大なスクリーンから実物大の“宝具”まで……ファンなら絶対見逃せない『FGO』ブース!

2023年3月25日~26日に東京ビッグサイトで行われた、世界最大級のアニメの祭典「AnimeJapan2023」。今年で10周年を向かえ、コロナ禍以降ようやく来場者も10万人を超えるなど、ますます注目されている総合アニメイベントだ。

●AnimeJapan公式サイトは→こちら

AnimeJapan2023では、大小さまざまな企業が100社以上も参加しており、各ブースでは新作の展示や特設ステージ、物販などが行われているが、とてもすべてのブースを巡るのは難しいだろう。

そこで今回は、普段は滅多に見ることのできない美麗映像でファンを集めていた『Fate/Grand Order(以下 FGO)』のブースを紹介しよう。

●TYPE-MOON『Fate/Grand Order』公式サイトは→こちら

『FGO』ブースを訪れると、まず目を引くのはブース全体を覆う巨大なスクリーンと、そこに流れる『FGO』のゲームをテーマとした映像だ。ゲームに登場するキャラクターやストーリーのワンシーンをアニメ化したものが流れており、足を止めて見入ってしまうファンが非常に多かった。

AnimeJapan 2023 FGO Fate フェイト

『FGO』ブースでは美麗な映像が流され、それをファンが熱心に見ていた。普段はスマホサイズで眺めるしかない映像を、この巨大スクリーンで見れるのはまさに宝モノだ(筆者撮影)

ブースのなかに入ると、『Fate』シリーズではおなじみの“宝具”のレプリカがお出迎えしてくれる。宝具とはサーヴァント(ゲーム内のキャラクターのこと)が持つ特殊な武装のことで、ほとんどが武器の形をしているものだ。

とくに、ブース中央に展示された宝具は実物大サイズで、マニアが思わず唸ってしまうくらい細かいところまで再現して作り込まれていた。これはもちろん撮影OKで、スマホやカメラでいろんな角度から写真を撮っている人が多かった。

AnimeJapan 2023 FGO Fate フェイト 宝具
AnimeJapan 2023 FGO Fate フェイト 宝具

ブースの真ん中に飾られている宝具はどれも精巧に作られている。コスプレイヤーにとっては、自分が宝具を作成する際の資料にもなるだろう(筆者撮影)

この宝具が置かれているスペースは、オフィシャルコスプレイヤーや着ぐるみたちが登場してフォトセッションをする場にもなっていた。

登場したコスプレイヤーたちの衣装もレベルが高く、サーヴァント(ゲーム内のキャラクターのこと)が画面から抜け出してきたのではと思うほどだ。

AnimeJapan 2023 FGO Fate フェイト 宝具

コスプレイヤーたちは、展示されていた宝具を手に取った瞬間からキャラクターになりきっていた。ゲーム内のポーズを格好良く決める様は、まさにサーヴァントそのものだ(筆者撮影)

ほかにも、ブース内に設置された「召喚フォトスタジオ」にも大行列が形成されていた。この「召喚フォトスタジオ」は、好きなサーヴァント1騎を選んで一緒に撮影できるというもの。

対象となるサーヴァントは、ゲーム内で開催されたイベント「ヨハンナさんと未確認の愛、ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」までに登場した366騎のサーヴァントとなる。

大好きなサーヴァントと一緒に撮影できるのは、まさにファンが思い描いていた瞬間なだけに、このチャンスを逃すまいとファンが大量に押し寄せていた。

なお、撮影した写真はプリントアウトされ持って帰れるほか、QRコードで画像をダウンロードできた。推しサーヴァントとともに写真に写った自分を見て、喜びを爆発させていたファンが大勢いたのは言うまでもない。

AnimeJapan 2023 FGO Fate フェイト

英霊召喚フォトスタジをはあまりの大行列で、筆者も参加を断念せざるを得なかった。本当は仕事を放り出しても行列に並びたかったところだが……(筆者撮影)

いかがだろうか? この『FGO』ブースは、ファンのためにかなり作り込まれていたのが印象的だった。とくに「英霊召喚フォトスタジオ」は、ファンがまさに夢見ていた企画だろう。

今年の「AnimeJapan2023」に参加できなかったと人は、次のチャンスにぜひ参加してみよう。

なお、明日も「AnimeJapan2023」のブース紹介を予定しているので、いったいどこのブースが紹介されるのかを楽しみにしていてほしい。

●『Fate/Grand Order』iPhone版ダウンロードは→こちら
●『Fate/Grand Order』Android版ダウンロードは→こちら

(文=尾崎貴也)
イメージ画像は筆者撮影
筆者プロフィール
尾崎貴也
編集・ライター。アーケードゲーム月刊誌と書籍、トレーディングカードゲーム雑誌の編集を経て、現在はライフスタイル系、オタク向け、オーディオ関連など多ジャンルの書籍に関わっている。趣味は広く手を出しているが、現在はトレーディングカードとオーディオ、VTuber動画視聴がメイン。新人VTuberを毎日チェックするのが楽しみ。コミックマーケットは晴海時代に参加していたが、一時期離脱していて最近また復帰している。