ベテラン勢も夏コミ対策を再確認!【C104・コミケ】コミケPlus編集部オススメの「夏コミ対策」はこれ!

公開日:2024年8月2日 更新日:2024年8月1日
広告

夏コミの会場では休憩と補給で的確に体力を維持しよう!

●会場での体調管理が大事!

大前提として、体調に不安がある場合は無理してコミケットに参加しないこと。必ず家を出る前に体温を測ったり体調に問題がないかチェックしよう。

参加したときは、会場内で過ごす時間だけでなく帰宅までの体力も考え、定期的に休憩を取って体調をチェック。こまめに水分や食料を補給しよう。もし、疲れや不調を感じた場合は無理せず早めに帰宅する。あるいは、救護室に向かうという判断も必要だ。

コミケット参加中の体力を維持するには、1〜2時間おきに休憩を取って軽食を食べること。どこでも手軽に摂取できるパンやゼリー飲料、行動食がおすすめ。冷たいドリンクは会場内でも入手しやすいので、常に切らさないようにしてこまめに少量ずつ摂り続けるようにしたい。

夏コミ対策 C104

夏コミでは、傷みやすい食品は避け、パックされた常温保存の行動食を用意したい。もちろん冷たい飲み物も忘れずに!(画像はコミケPlus Vol.21より転載)

夏コミ対策 C104

体力を維持するのにオススメなのがアミノ酸系サプリ。会場に出発する前、昼時、帰宅前など、数回にわたってアミノ酸系サプリと水分を摂っておくとよい。(画像はコミケPlus Vol.21より転載)

●夏でも感染症対策を!

また、現状では新型コロナも終息していないので、感染症対策もしておくべきだろう。やはり、各種感染症を予防するには、マスクの着用や手指消毒が効果的である。

もちろん、C104ではマスクの着用義務はないが、人が密集している電車内や会場内で会話するときはマスクを着用しておくのがおすすめ。自分だけでなく周囲の人を守る対策も忘れないようにしたい。実は筆者も、つい先日新型コロナに感染したばかり。今でもまったく収束していないことを実感させられた。夏コミでも十分に気をつけたい。

夏コミ対策 C104

夏は汗や湿気でマスクが傷みやすいので予備を多めに持参しよう。また、手指をこまめに清潔に保つことは防疫の基本。意識的に行いたい(画像はコミケPlus Vol.21より転載)