コミケット参加への準備は大丈夫か!?C103・冬コミ直前! 一般参加者最終チェック - コミケPlus編集部 

公開日:2023年12月22日 更新日:2023年12月25日
広告

待機列に並ぶなら寒さ対策も忘れずに!

年末に開催されるC103・冬コミに参加するときは、寒さ対策も忘れてはならない。

とくに午前入場の場合は朝7時~10時が来場目安となっており、10時30分の開場からさらに時間がかかる場合もある。

冬コミでは過去に雨や雪が降ったことが何度かあるので、当日着ていく服や靴、カバンなどは雨や雪が降ることを想定して選ぶべきだろう。

アウターは防水性や撥水性の高い物、インナーは濡れても体温を奪われない速乾性の高いものをチョイスしたい。

とくに東京湾に面しており遮るものが何もない東駐車場は、しっかりと寒さ対策を行っておいたほうがいいだろう。

また、入場後も移動したり長時間待機することもあるので、コミケット会場内では意識して定期的な休憩を取り、温かいドリンクや軽食を摂ってエネルギーを補給するようにしよう。

C103 冬コミ 寒さ対策 雨 雪 参加マニュアル 軽食

会場内のコンビニは非常に混雑しているので、休憩時に手軽に補給できる行動食を持っていくのがオススメ(筆者撮影)

防寒対策は単に分厚い衣服を着込めばいいというものではない。高性能な防寒着でも正しく着なくては、その機能を発揮できないのだ。

逆に、会場内では暖房が効いていて汗ばむくらい暑い場所もあったりする。この場合は防寒着が不快で、脱いで荷物になって困ることもあるだろう。

というわけで、冬コミの防寒着は薄手の衣服を何枚か着込み、環境に合わせて脱いだり着たりして温度調整できる服装が望ましい。詳しくはこちらの記事で確認できる。

C103・冬コミ参加マニュアル【寒さ対策編】- コミケPlus編集部

 

C103 冬コミ 寒さ対策 雨 雪 参加マニュアル インナー 防寒具

ユニクロのウルトラライトベストなどは薄くても防風や保温力が高いので、寒いときに上着の中に着込む防寒着として重宝する。脱いだらコンパクトに収納できるのもポイントが高い(筆者撮影)