ホロライブによるアツい祭典が2023年も開催!ホロライブのVTuberが集まる祭典「hololive SUPER EXPO 2023」に行ってみた!

公開日:2023年3月21日 更新日:2023年3月20日
広告

協賛ブースではホロライブとコラボしたアイテムが出展され、行列ができるほどの人気に! 

続いては「hololive SUPER EXPO 2023」に出展された協賛ブースを紹介しよう。まず、協賛ブースコーナーでは、「株式会社ブシロード」がホロライブのキャラクターが登場するTCG『ヴァイスシュヴァルツ』を展開。また、「明利酒類(めいりしゅるい)」は「白銀ノエル」や「雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)」とコラボをしてオリジナルのお酒を製作するなど、ファンにはお馴染みの企業が揃っている。

ほかにも、ねんどろいどやスケールフィギュアの新作を展示していた「株式会社グッドスマイルカンパニー」や、会場限定の超激レアウエハースを無料配布したりホロライブグッズが手に入るガシャポンを設置した「株式会社バンダイ」。そして、「兎田ぺこら」「大空スバル」「天音かなた」の3人がプロデュースした香水を実際に嗅ぐことができる「株式会社ウエニ貿易」など、どのブースにも行列ができていた。

ちなみに、「hololive SUPER EXPO 2023」において先行販売されたガシャポンや、会場限定ウエハースの配布などは、あまりの人気ぶりに一時行列を止めざるを得なかったほど大盛況であった。

■株式会社バンダイ

ガシャポンや食玩、カード、一番くじなど数多くの商品を展示していた「株式会社バンダイ」。しかし、一番人気は会場限定配布となったウエハースの配布だろう。

展示ブースでは23年3月20日から販売されている「hololive ウエハース」に封入されるコレクションカードの実物も先行展示しており、実物を見ようとこちらにファンが押し寄せていたぞ!

ホロライブ hololive super expo 株式会社バンダイ

会場限定の超激レアなウエハースをゲットできた人は幸運だ。現時点では再配布が予定されていないだけに、会場で手に入れられた人だけが持っている貴重なアイテムとなる(筆者撮影)

■明利酒類

「明利酒類(めいりしゅるい)」は、「雪花ラミィ」とコラボして製造した日本酒「雪夜月(ゆきよづき)」が世界最大規模のワイン品評会「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2022」のSAKE部門でブロンズメダルを獲得。

その実物が展示されているほか、ホロライブ内でもアルコール好きな「白銀ノエル」や「兎田ぺこら」「さくらみこ」とも積極的にコラボをしており、そのコラボ告知の配信アーカイブを大型モニターで流していた。

コラボのきっかけやお酒の話を「明利酒類」の人から直接聞ける滅多にない機会なだけに、熱心に話を聞く人が数多く見られた。

●明利酒類のサイトは→こちら
●明利酒類「雪夜月Season3 Celebration Model」販売サイトは→こちら

ホロライブ hololive super expo 明利酒類

壁には「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2022」でのブロンズメダル獲得を記念した赤いドレスの雪花ラミィが大きく描かれ、華やかなブースとなった(筆者撮影)

■株式会社グッドスマイルカンパニー

フィギュアやねんどろいどを販売している「株式会社グッドスマイルカンパニー」では、同社が発売したホロライブのねんどろいどなどを展示。

用意されたジオラマは撮影者が自由に動かして撮ることができ、自分が思い描いていたシーンを再現しての撮影が可能だった。

ホロライブ hololive super expo グッドスマイルカンパニー

ホロライブの会社をイメージした建物、「大空警察」の背景をジオラマ化した警察署が置かれていた。この檻はシチュエーションに併せて自由に開閉できるのだ(筆者撮影)