西・南地区は「入場受付」場所が前回と異なる!第100回コミケ(C100)入場導線予想図を発表【コミケPlus編集部】

公開日:2022年8月2日 更新日:2023年3月24日
広告

コスプレイヤーは事前にコスプレエリアを確認しておこう!

C100でコスプレする人やコスプレイヤーを撮影するカメラマンも、事前に有料チケットを購入しないと、コミケに参加することはできない。

各地区の入場受付を済ませてから、コスプレイヤーはそれぞれの更衣室に向かうことになるが、東地区は「東8ホール」、西・南地区は「会議棟1F」が更衣室に指定されている。

コミケでは、基本的にどこでコスプレを楽しんでもよいが、撮影は指定された「コスプレエリア」で行うことになっている。

東地区は「東7ホール」と「東8ホール外」が、西地区では「庭園」「屋上展示場」「西4ホール」がコスプレエリアとなっており、南展示棟には設定されていない。

コスプレに関しては、コミケ公式サイトでも詳しく解説されているので、コスプレイヤーやカメラマンは事前に確認するようにしたい。

●コミケ公式サイト「コスプレ&コスプレ撮影 サポートページ」→こちら

C100 コミケ 入場導線 東京ビッグサイト

東地区は「東7ホール」と「東8ホール外」が、西地区では「庭園」「屋上展示場」「西4ホール」がコスプレエリアとなっている。コスプレエリアは10時30分から16時まで利用できるが、屋上展示場は11時以降、西4は12時以降となっているので注意しよう(画像はコミケPlus Vol,17本誌より転載)

なお、ここ数年は夏コミ開催時期に合わせて隣接する広域防災公園で「防災フェア」が実施されていたので、コスプレ衣装のまま移動することが可能となっていた。

しかし、C100では防災フェアが開催されないため、コスプレ衣装を着たままコミケ会場外に出ることはできなくなっているので注意しよう。